2009年1月11日日曜日

猫と洋菓子


住吉大社へ。
本日のお目当ては、招福猫と名物「喜久寿」さんのどら焼きと、
「末廣堂」さんのさつま焼きです。



参拝する所がたくさんありますが、やはり気になるのは・・・



にゃんこさん達。











電話BOX。

そしてお目当ての、招福猫さん。

毎月、最初の辰の日にお参りし、偶数月に右手、奇数月に
左手を上げている招福猫を48体そろえると、満願成就の証
として中サイズの招福猫に交換してもらえるとか。
48体あつめるには4年間かかるそうです。

続いて、名物和菓子店を探して歩いていると・・・

カワイイ洋菓子店を発見。
早速、マカロンと・・・

スイーツを購入。
美味しそうなケーキもたくさんありましたが
カワイイ器に一目ぼれしてしまいました。

美味しくいただいた後は、植物入れに。


大福丸 → にゃんだーこれは!

   食べれるのか???
食べれません!何でも食べようとしないの!
参拝と、名物和菓子のお目当てが、
猫と洋菓子になった1日でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

住吉大社にもにゃんこが居てるんですね。
一度行ってみたいです。
スイーツ美味しそう!かわいい器がいい感じに植物の入れ物に変わりましたね。
大福丸ちゃんは細身なのに、相変わらずよく食欲旺盛やね~。

匿名 さんのコメント...

おかめさん、こんばんは!住吉さんにはたくさんのにゃんこさんがいましたよ。
スイーツ美味しくいただきました。他にもたくさん美味しそうなケーキがあったので、また行ってみたいです。最近の大福はほんとよく食べます。梵天の分まで食べてしまうので困っています。