2009年7月7日火曜日

ひょうたん


ひょうたんのツルが、どんどこ伸びてます。


でも、雄花ばっかり咲いて、雌花が咲かない!
って事で調べてみると、子ヅルや孫ヅルに
雌花は咲くそうな!



ってことで、ちょっくらツルを切りました。

せっかく伸びてくれたのに、ごめんよ~。


 
   ~3日後~




なぁ~んと!雌花を1つ発見♪
何とか栄養が雌花にいって欲しいので、
周りの雄花さん達は犠牲になってもらいました。



切られた雄花さん達、ごめんよ~。



   ~そして!次の日~




おぉぉぉ~~!!
咲きそぅ~~。
夕方には授粉できそうです。


ちなみに、子房がひょうたん型をしているのが雌花です。



   ~夕方~




雄花さん。
またまた犠牲になってもらいます。



雄花の花びらを取って、




雌花に花粉をつけたら、授粉終了!




   ~翌朝~




あら!
昨日より大きくなってます。


今後が楽しみです。



大福 「何!葉っぱばっかや~ん!」

ですよね~。しかも長すぎよね~。

0 件のコメント: